ジャパンカップとかいうあれ

レート1576 勝ち10 負け6 エラー19(勝ち確8 有利時3 不利時1 選出時5 初手2)


5日から潜り始めたけど全然勝たせてくれない。1600以上の人は勝っても全部切られた。悲しい。
勝率は勝ち確エラーを勝ち、不利時エラーを負けとしたら7割超えているのでまぁ満足。
早くから始めてたらもうちょっとまともな結果になったんじゃないかなと思う。多分。

とりあえず使ったパーティ書いてみる。元々5ヶ月くらい前に作ったやつだったり最近全くポケモンしてなかったりで
役割とか配分とかどういう意図があったのかすら思い出せないものもある。クソ。


i_nyorotono.gifi_runpappa.gifi_rathiosu.gifi_nattorei.gifi_rotomu_hiito.gifi_kapoeraa.gif

ポケモン技1技2
技3技4持ち物
ニョロトノ熱湯冷凍ビーム
守る滅びの歌オボンのみ
ルンパッパ
ハイドロポンプギガドレイン守る
猫騙しラムの実
ラティオス流星群サイコショック目覚めるパワー地トリック拘りスカーフ
ナットレイジャイロボール宿り木の種パワーウィップ守るヨプの実
ヒートロトム

オーバーヒート守る身代わり炎のジュエル
カポエラーインファイト不意打ち猫騙し見切り格闘ジュエル

実数値HP攻撃防御特攻特防素早さ
ニョロトノ19778102122133104
ルンパッパ17579
91
125
125126
ラティオス155
99
100181131178
ナットレイ181122
1526517622
ヒートロトム15763127126127151
カポエラー147133
11642131125

自分なりにいろいろ改良してできた雨パ。もちろんまだ改良するべき点はいろいろある。てかまともなパ作れない。
雨ミラーになった際に割りと動きやすいように意識したつもり。
このメンツだとサンダーがゲロいので出てきたらすぐ潰す。


個別解説

ニョロトノ
全く思い出せない。なんだこいつ。
雨起動役。滅びは何かと便利。オボン便利。

ルンパッパ
雨下でなくても最速バンギくらいは抜けるように。最速バンギ抜き抜き。
麻痺が怖いのでラム。火力は何か適当。思い出せない。
ドロポン外すの何とかしたい。主力技が当たらないので雨パはゴミ。

ラティオス
最速スカーフでミラーになった時でも安心して動けるのはチキンな私にはなかなかあってる。
ドヤ顔で舞ってくる甘えたガモスをスカーフショック2発で黙らせる。
配分によっては雨グドラも抜けるかもしれない。
トリックで申し訳程度のデスラッキー等対策。

ナットレイ
当初ジャイロじゃなくて電磁波が入っていたが、ジャイロにしたほうが使いやすかった。思ったより火力ある。
雨ミラーはもちろん、耐性が多いので多くの場合選出してる。
ナットを処理できる相手ポケモンをさきに潰してこいつで詰ませるような立ち回りをしたい。
宿り木でゴリ押しもできたりするためか、ちょっとこいつに頼り過ぎ感。

ヒートロトム
使っていて便利。個人的に雨パに必ず入れたいポケモン。
サンダーと似たり寄ったりで、サンダーより耐久や速さは劣るが一致オバヒが魅力的。
ジュエル持たせると雨下でもナット焼けるのが評価高い。オッカとか知らん。
火力不足になりがちなので雨の恩恵も受けるということで雷にしたが、すぐに雨降らしたくないパターンもあるため少し使いづらい。
身代わりの枠をなんか別のにしてもいいかもしれない。

カポエラー
陽気。完全にバンギを意識した配分。早いカポって思ったよりも使いやすい。
耐久が落ちているので見切り入れた。便利そうなので不意打ち入れた。
でもあんまり不意打ちと見切り使ってない。


こうやって書いていると自分のパーティ全然理解できてないのがわかった。なんか悲しい。
現在の環境と照らしあわせた考察とかできるはずもなく…
多分BW2まで復帰ノーチャン。

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  • 2012/11/30 12:43

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