【WCS2011】追い風トリル複合パ【イッシュダブル】

イッシュダブルは無くなったからもうパーティ晒してもいいよね!←

というわけで私が使っていたイッシュダブルパーティを公開します。



i_zuruzukin.gifi_torunerosu.gifn591[1]n609.gif
パーティのコンセプトとしては、中速あたりのポケモンを並べ、追い風・トリルをうまく使い先手を取って戦おうというもの。

追い風が切れるターンは相手が守ったりするのでなかなかトリルも決まりやすいです。



i_zuruzukin.gif
ズルズキン@気合いの襷 意地っ張り 自信過剰
H4 A252 S252
岩雪崩 ドレインパンチ 猫だまし ドラゴンテール

追い風を使うので素早さは欲しい、火力もあった方がいい、でもインファやジュエルバットは耐えたい…!
となると必然的にこんな型になってしまいました。ダブルで襷ズキンなんてそうそういないですよね(
技も欲しいものを詰め込んだせいで噛み砕くや見切りがありませんが、これはこれでなかなか使いやすい。
相手がトリパの場合、挑発を警戒してトルネに猫を打ってきたりするので、ドラテはなかなかうまく決まります。

i_torunerosu.gif
トルネロス@飛行のジュエル 陽気
H20 A204 B4 D28 S252
アクロバット 追い風 身代わり 守る

グーグル先生に聞いてブログ徘徊して見かけたのを丸パクしました(
だってこれ以外にいい物理トルネロスの配分ないんですもん(´・ω・`)←
臆病サザンの持ち物なし流星を最高乱数以外耐え、H4振りシャンデラをジュエルバットで確1。
身代わり守るの共存はかなり使い勝手がいいです。ときどき挑発や威張るが欲しくなりますがw
ちなみにトルネロスの役割は基本的に「追い風をする」だけ。
ジュエルバットをすれば楽に倒せる、というだけで無理してこの子は残そうとしません。
ジュエルバットに頼ったパーティ構成だと結構きつくなるので…w

n591[1]
モロバレル@バコウの実 臆病
H100 B124 C4 D28 S252
怒りの粉 キノコの胞子 守る 草結び

遅い厄介なポケモンは基本この子で黙らせます(
最速バレルは追い風とのシナジーもよく、ボルトルネまで抜けるのも嬉しい(身代わりあるけど)
調整は陽気アーケオスのジュエルバットをバコウ持ちで確定耐え。
臆病シャンデラのダブル熱風確定耐え。控え目なら低乱数だが、控え目C252ってあまりいないから実際耐えそう。
臆病サザンのジュエル流星は耐えれません、持ち物なし文字ならなんとか耐えれます。
攻撃技は草結びですが、ギガドレインとお好みでいいと思います。
この子は耐久そんなにあるわけじゃないし、大体のブルンゲルを抜けるので草結びがいいかと思い採用してます。

n609.gif
シャンデラ@ラムの実 控え目 もらい火
H236 B4 C156 D44 S68
熱風 シャドーボール 守る トリックルーム

これもほぼググったのと同じ…だけどSに多めに努力値を割いてます。
素早さは追い風後に最速スカーフシャンデラを抜けるように調整してあります。
イッシュダブルでシャンデラが抜きたい相手がシャンデラくらいしか思いつかなかったもので…w
多分シャンデラは素早さ振ってるか振ってないかの両極端なんじゃないかと思います。
追い風すればスカーフシャンデラも抜ける、控え目6振りシャンデラ抜き×8なので大体は抜けるんじゃないかと。
耐久は陽気テラキのシングル岩雪崩を最高乱数以外耐え、臆病サザンの悪の波動を最高乱数以外耐え。
シングル雪崩を耐えれれば、珠ダブル雪崩も耐えることができます。
この子にラムを持たせていますがこれがなかなか良いです。
シャンデラは相手にすると厄介なので、胞子なり電磁波なり威張るなり打ちたくなるもんだと思います。
実際状態異常技はよくシャンデラに飛んできます^^;
トリル用ポケモンでもあるため、状態異常でバグらないためにもラムは必須。



弱点とか…
・ボルトロスが若干キツイ。
前2匹が倒されるとサザンドラがどうしようもない(実際これで何度か負けてる)
・相手が高速+鈍足の組み合わせだとトリルで対処できない。
・火力でゴリ押しするようなパーティではないので、力負けすることも。



ざっとこんな感じです。

このパーティはなかなか気に入っているので、追い風トリル複合を全国ダブルでも使いたいと思っています。

それで全国ダブル構築中…だけどなかなかうまくいきませんw
スポンサーサイト



Pagination

Utility

ツイッター

検索フォーム